2015年2月17日

波乱の旅行二日目

高山グリーンホテルはいいところだった

申し込んだツアーは部屋も料理も選べないタイプだったけど
部屋は別館の洋室で予想以上のレベル

単に空き部屋の関係でグレードUPしただけかもしれんがw



夕食はこんな感じ

正直なところ、あまり期待はしていなかった
ところが手間のかかった料理が出てきたのでビックリ!
味も上品で大変おいしゅうございました♪

高そうな材料じゃなかったけどねw(嫁さん談)



翌日、私の個人的な希望で新穂高ロープウェイに行くことにした

頑張って朝5時に起きて外を見るとガンガン雪が降っていた。(-_-;)
景色は期待出来ない、でも標高2000メートル超の雪山を体験したい!
渋る嫁さんを説き伏せ、7時40分発の路線バスに乗車した

道中の山道は凍結、でもバスはチェーンを巻いているのでガシガシ進む
早い時間なので他に車はほとんど見かけない
定刻より30分ほど遅れてロープウェイ乗り場に到着したのは9時30分ごろ

ところが・・・悪天候でロープウェイは運転見合わせ!
係の人に確認すると「今日はたぶん動かないでしょうね~」だって。。。(ToT)

乗れないのにこんな場所にいたって意味がない
高山へ引き返そうとしていたバスに再度お世話になることにした

このまま帰るのもなんだし、平湯温泉で途中下車しようか?
なんて嫁さんと相談していたら、無線で運転手さんがやたらと頻繁に交信
漏れ聞こえてくる内容はというと

「平湯付近で渋滞している」、「お客さんを運べない」、等々

なんかすご~くヤバい雲行き。(;^_^A)

現場近くに到着すると、無線の言う通り渋滞に巻き込まれた
どうやらチェーンを巻かずに登ってきたマイカーが通行の邪魔をしていたのだ
目にしただけでも4,5台が滑って坂を登れずにいた

こんな状況で途中下車なんかしていたら帰れなくなるかもしれない

予定を変更し、更に考え直して高山へ直帰することに決定!
それからも遅れに遅れて、結局高山に辿り着いたのは12時20分になっていた

いや~、すげ~疲れた半日だったwww

2 件のコメント:

  1. え”、2月に新穂高ロープウエイ?
    酔狂ですねぇ・・・
    しかし、この季節にスタッドレスあるいはチェーン着用で来ない人たちって
    (+_+)

    返信削除
  2. TAKAさん、おはようございます~

    いや~一生に一度でいいから見てみたかったんですよ、冬山
    自力で登るのはあり得ないんでロープウェイなんですけどねw

    スタックしていた車、たぶんスタッドレスは履いていたと思います
    峠道で路面凍結なのでチェーン着けないと無理っぽかったです
    偶然かもしれませんがはまっていたのはワンボックスばかりでした。(^_^;)

    返信削除