2015年2月16日

白川郷ライトアップ2

昨日アップした分より早い時間に撮ったヤツ
色が違うので分けて投稿w


妙善寺付近にある田んぼの写り込みが狙える撮影スポット
この時期は無理だけどね~w

一番有名な展望台からの俯瞰は競争率が高いのであきらめた
この日も40分待ちだったらしい

私らは高山グリーンホテルさんの宿泊付バスツアーに参加した
ホテルを午後3時半に出発して現地に着いたのが午後5時
ライトアップは午後5時半から7時まで
帰りのバスは7時15分発なので時間がないのだ

マイカーで行くと交通規制で現地には入れないようなので
自由に撮影するのはかなり難しいだろうな



当日観光バスは20台くらい来ていたかな
積雪量2メートルの僻地なのに驚くほどの人出でびっくらこいた!
外国人(特に韓国・中国)がやたらと目に付いたのが印象的
世界遺産登録は伊達じゃないってことかw

この時間帯の気温は氷点下だったと思うけど
きちんと防寒対策をして行ったのでさほど堪えなかった

困ったのが降雪。傘を忘れてしまったので
三脚立ててじっくり撮っていると、みるみるうちにカメラが白くなる(汗)
すぐにびしょびしょになってしまって壊れるんじゃないかと気が気じゃなかった
風がほとんど吹いていなかったのはラッキーだったけど

結局、故障の恐怖にビビッたせいで40枚くらいしか撮れなかった
まあ三脚使っているから枚数的にはこんなもんなのかもしれない

2 件のコメント:

  1. バッチリの色温度設定(^^)

    雪が降ってるときは絞り解放で
    ストロボフル発光

    雪で前ボケを作るのも良いですね(^^)v

    返信削除
  2. aitoyuukiさん

    RX10のAWBはなかなか正確ですよ♪

    雪の前ボケ、実は撮る気マンマンだったんですよ
    ところが予想以上の雪降りでカメラが濡れちゃって
    壊れやしないかとドキドキしてたらすっかり忘れてました。(^_^;)
    いつか機会があったら試してみたいですね。

    返信削除