2014年12月29日

性懲りもなく新しいカメラ

なんつーかタイトル通りなんだけど、物欲から解脱出来ない私。(^_^;)

明るい標準レンズが付いたコンパクトカメラが欲しいと思ったら
その日のうちにネットで探して注文していた

ニコンのミラーレスV1と18.5ミリF1.8の組み合わせ


3年前のモデルなので中古が安い♪
ホントは最新のV3が欲しかったけど・・・(-_-;)

とりあえず液晶保護フィルムとレンズのプロテクトフィルター
あと純正のストラップを奢ってみた。

あ、それとボディに革張りキットを貼り付け済みw



ヨドバシでアクセサリを買った帰り、博多駅でスナップ

ニコワンは画質に関して良い評価を見かけない。
買うにあたって少し不安だったのだが、単焦点レンズの優位性なのか
結構キレのある画が出てきたよ♪




V1の操作性に関しても悪評ばかり。(汗)

確かに使ってみるとカメラを知ってる人にとってはイラッとするUIだった

モードダイヤル(PとかSとかA)がないのは別にいい
絞り優先でほとんど撮るので変える手間がかかっても無問題

露出補正はボタンで変更可だけど、いちいちOKボタンを押さないと設定が反映されない

ホワイトバランスとISO感度はメニューに入らないと変更出来ない
せめてISO感度くらいはもっと簡単に変更したいわ!
ISOオートが使えればいいんだけど、これがどーゆープログラムなのか
屋外で明るさ充分な状況なのに、ISO400とか平気で選択しやがる
頭悪過ぎ・・・(-_-;)

位相差AFは爆速で気持ちいいんだけど、フォーカスポイントの移動が出来ない
今時のデジカメでそんなクソ実装があるなんて信じられん!

とまあ文句言いたいところはあるけれど
フォーカルプレーンシャッターの感触はやっぱり気分が乗るし
EVFも見易くて実用的、しばらく使ってみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿